はくまいのブログ

はくまいのブログ

20代、一人暮らししています。商品紹介、日記、趣味、おすすめのものなど色々書いた雑記ブログです。色んな情報を共有したいです。

AndroidからiPhoneに替えて3日経った感想

今まで使っていたスマホに寿命が来て買い替えないといけなくなりました。

 

スマホを持ち始めて約8年、Androidを3台買い替えて使っていましたが、先日iPhone12に機種変更しました。

 

Androidの方が使いやすい!iPhoneにしたら負け、絶対にiPhoneにしない!という謎のプライドがありました。

今回もAndroidに買い替えるつもりでしたが、ピンとくるAndroidがありませんでした。

そんな中、iPhoneユーザーの家族からiPhoneを薦められていくうちに、一度くらいは使ってみてもいいな、使いにくかったら次はAndroidに戻ればいい、iPhoneも使ってみないとどっちが自分に合っているか比較できないと思い始め、ついにiPhoneを解禁しました。

 

初めてiPhoneを使って3日経った時点での感想をまとめました。

AndroidからiPhoneにしようか迷っている人の参考になれたら嬉しいです。

 

初めてiPhoneを使った感想

良いところ

デザインが気に入った

iPhone12の角ばったデザインが気に入りました。個人的に、丸みを帯びたものより、角ばったデザインが好きです。

色はブルーにしたのですが、飽きの来ない自分好みの色で気に入りました。

また、画面の周りの枠が細いのも気に入っています。

気分転換になった

今まで使い慣れたAndroidとは異なることが多いので、新鮮な気分でワクワク感があります。

気分転換になりました。

ぬるぬると動く

画面をスクロールした時ぬるぬると動く感じがしました。

Androidでも同じくらいぬるぬる動くものもあると思いますが、自分が今まで使っていたAndroidはカクカク感がありました。

背面タップがある

リンゴマークのある背面をダブルタップ、トリプルタップすると、スクショを撮ったりホームに戻るなど、自分で設定した動作をすることができます。

※背面タップのできるAndroidもあるかもしれません。

 

良くないところ

戻るボタンがない

一番最初に戸惑ったのが左下の戻るボタンがないことでした。

まだ慣れていないので、ついつい左下を押しそうになります。

左上を押したり、右方向にスワイプしたら戻れることもありますが、左下の戻るボタンが欲しくなります。

キーボードが使いにくい

キーボードの入力がAndroidと違う部分があって使いにくく感じました。

例えば、…や~はAndroidの方が簡単に出せたのが、iPhoneでは少し時間がかかります。

今までGoogleのキーボード(Gboard)を使っていたので、iPhoneにも入れてみたのですが、Androidと異なる部分は変わらず、Gboardを入れても意味ありませんでした。

ホーム画面のアプリアイコンが左上詰めになる

Androidではアプリのアイコンの位置を自由に変えられました。

iPhoneでは左上から順に詰めていくので、一部空白を挟んでアイコンを配置することができません。

見えない透明のアイコンを配置するなどの裏技を使えば好きな位置に配置できるようですが、ひと手間かかります。

LINEのコインが消えた

LINEのコインが数百コインがあったのですが、iPhoneに移行したらコインが消えていました

iPhoneが悪いわけではなく、事前に調べていなかった自分が悪いのですが、移行前にスタンプを購入してコインを使い切ってからiPhoneに移行するべきでした。

充電器が違う

今まで使っていたUSBタイプCの充電器が使えないのが残念です。

USBタイプCならスマホの他にも使える機器があって便利です。

iPhoneはライトニングケーブルで充電しないといけなく、Apple製品を一つも持っていないので他に共有できる機器もなく、iPhoneのためだけに違うケーブルを使うのが地味に面倒くさいです。

 

その他

今回ドコモショップで購入したので、iPhoneの設定(AppleIDの登録など)、電話帳や写真などの移行、契約プランの変更など、店員さんがやってくれたので、自分ですることは特にありませんでした。

 

まとめ

現時点では、使いにくく慣れない部分もあるけど、想像していたほど使いにくくないので、替えたことに後悔していません。

 

今後使っていくうちに慣れてくると思うので、しばらく使ったらまた感想をまとめたいと思います。